FC2ブログ

スノーラビット

昨日書いた富山出張ですが、大阪へは北陸線の特急「サンダーバード」で帰りました。少し早めにホームに並び、「愛妻にメールでも」と思った矢先に、目の前に金沢行きの特急「はくたか」が入線してきました。

ワタクシは所謂「撮り鉄」ではありませんので、普段は撮影しようとはしませんが、「この列車、北陸新幹線が開業すれば無くなるんだなあ」と思い、珍しく写真を撮っておこうという気になりました。

しかし、サンダーバード待ちの列を離れたくないので、アングルが限定されます。と言うわけで、撮った写真がこちら。

P1310107_convert_20131014140034.jpg

これじゃ一般の人には何だかわからないや!でも「HOKUETSU EXPRESS」と書いてありますので3セクの「北越急行株式会社」の車両だとわかります(直訳だ)。所謂「スノーラビット」という塗色ですね。681系か683系なんですが、どうやって見分けるんでしたっけ?

実は目の前に止まったのは、編成の中でもこの部分。

P1310113_convert_20131014140021.jpg

鉄道ファンにはたまらないでしょう?しかも、左側は北越急行のスノーラビットで、右側はサンダーバードと同じ塗色(要するに、こちらはJR西日本の持ち物)なのだ。

「はくたか」という名称自体、各停タイプの新幹線に転用されることが決まりましたね。ちなみに、速達タイプは「かがやき」、金沢・富山間のシャトルタイプ(サンダーバードの代替?)は「つるぎ」でしたか。

北陸新幹線開業後、スノーラビットはお役ご免になるはずなので、どこかに身売りするのでしょうか?そもそも「新幹線開業後ほくほく線の役割をどう位置づけ直すのか?」が気になります。

ところで、北陸新幹線ができると、富山から大阪へ向かう場合は、金沢で乗り換えを強いられるんでしたっけ?(サンダーバードの金沢・富山間は廃止?)。

そうすると、富山で自由席を確保しても、再び金沢で自由席を確保する必要が生じ、そのために乗り換えに余裕を持たせていたら、所要時間かえって増えそうだなあ。乗り換えも面倒だし。富山・大阪間を移動する人にとっては、北陸新幹線開業はあまり目出度くないかも知れないなあ。

と言うわけで、北陸新幹線開業後は、富山県民の大阪指向は大幅にダウンし、東京指向が予想以上に進行するかも知れませんねえ。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 08
2021
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: