FC2ブログ

久しぶりのナンシー関

初っ端から引用であります(フォントの大きさの変更は引用者)。

「自分は非凡であるという自意識に基づいて「私って変わっているヒトなの」とか「私ってヘンでしょう」などと自己申告する人がよくいるけど、そういう人がおもしろかったためしはない。たいてい普通のバカだ。」

「同感同感」と思った人も少なくないのではないでしょうか?

この文章を書かれたのは、あの故ナンシー関先生であります。ナンシー関『お宝発掘!ナンシー関』(世界文化社、2012年)の Kindle版(2013年)の最初から18%ぐらいのところからの引用であります。初出は週刊『SPA!』の1990年8月1日号のようですが、ワタクシ未読でした。

実は、この本、「Kindle日替わりセール」のお勧めで買っちゃったんですねえ。以前、「「Kindle日替わりセール」で勧められる本に欲しいモノは全然無い」と書きましたが、ようやく欲しいモノに出会いました。

懐かしい。ワタクシ、彼女のエッセイのファンでした。本業の消しゴム版画も好きでした。今回は、単行本未収録原稿を多数発掘したそうですよ。

「Kindle日替わりセール」が無ければ、ナンシー様に再び出会うことは無かったかも知れません。「Kindle日替わりセール」に感謝であります。

ところで、上記の引用部分を読んでいましたら、以前(2010年10月25日)、このブログで以下のようなことを書いたことを思い出しました。

---ここから過去記事の再掲---

DPLが生理的に受け付けない他人の言葉に,「私って***なヒトなんです」というものがあります.この類の言葉を発している人がいますと,蕁麻疹が出そうになります.別にさしたる理由は無いのですが,愛妻も何となくDPLの言わんとしていることがわかるようです.

***の部分は,大抵が他人にはどうでも良いことです.或いは,こういうことを言っている人は,特に,自分が思うほど他人が関心を持つようなタイプでは無い人が多いように見受けられます(失礼!偏見です).要するに「自意識過剰」な人がこういう言い回しをするようにも思えます.DPLは「自意識過剰」な人が苦手なのかも知れません.

しかし,ブログを書いている人は,「自意識過剰」な人が多いような気もします.「他山の石」としたいと思います.

---再録ここまで---

「***な」を「変わっている」に入れ替えれば、ナンシー様の議論と似たような話になりますねえ。ただし、ナンシー様は「「ヘン」だからいい。この基準は間違っている」という文脈で書かれていますので、ワタクシの文章の主旨とはちょっと違います。

ああ、それにしても、「ナンシー様が生きておられたら、きっと書かれたであろうブログやツイッターが読みたかった」と、早逝をつくづく残念に思うのであります。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 07
2021
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: