FC2ブログ

ミステリ大好き!

昨日からの続きのような話題。

実は、愛妻とミステリ談義はしたことがないのですが、ワタクシはミステリ、特に叙述ミステリが大好きなのです。

と言っても、ワタクシは奥手なので、クリスティの例の作品を初めて読んだのは高校生の時です(中学生の時は、海外のミステリには手が出無くて、横溝正史とか高木彬光とか松本清張ばかり読んでいたのであります。海外に目を向けたのはクィーンの『Yの悲劇』を読んでから)。

免疫が無い高校生にとって、クリスティの例の作品の衝撃は、凄まじいものがありました。思わず、「オオっ!」と叫んでしまいました。

そして、折原一との運命的(?)出会いを経て、ワタクシは叙述ミステリの虜になりました。折原氏の職人芸には毎回舌を巻いています。

昨年お亡くなりになられました連城三紀彦も大好きな作家だなあ。連城氏が凄いのは、恋愛小説でも叙述ミステリの手法を取り入れて、世界観がひっくり返るようなどんでん返しが最後にあるところ。何度読み返しても痺れるなあ。人の心が一番のミステリですなあ。

道尾秀介、乾くるみ、我孫子武丸、皆良い作品を書いておられますね。あの巨人・筒井康隆も叙述ミステリの傑作を書いておられますが、ワタクシ大好きです。

下らないミステリを読んでしまうと、「ああボクの時間を返して~」と頭を掻き毟りたくなるほど悔しいのですが、昨日も書きましたように、上質のミステリを読みますと、とても充実した気持ちになって、明日への活力が全身に漲るのであります。
スポンサーサイト



コメント

お久しぶりです

私もミステリーは大好きです
海外ものばかりにつかっていました
クリスティ、エラリークイーン、チャンドラー ウィリアムアイリッシュと王道ばかり読んでました
いまでもクリスティは時間あるときに短編集やミステリではないモノを読んでます とくに「春にして君を離れ」は常にバッグに入ってます 自分を省みるためにも、ちらっとその存在を確かめてます(^^;)

Re: タイトルなし

Jamさま、お久しぶりです。

「春にして君を離れ」、未読でしたが、キンドル版が出ていましたので、Jamさまのコメントを読んでから即購入してしまいました。
面白そうです。
おかげさまで楽しみが一つ増えました。

> お久しぶりです
>
> 私もミステリーは大好きです
> 海外ものばかりにつかっていました
> クリスティ、エラリークイーン、チャンドラー ウィリアムアイリッシュと王道ばかり読んでました
> いまでもクリスティは時間あるときに短編集やミステリではないモノを読んでます とくに「春にして君を離れ」は常にバッグに入ってます 自分を省みるためにも、ちらっとその存在を確かめてます(^^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 07
2021
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: