FC2ブログ

再び質問に答えましょう(再掲ですけど・・・)

このブログのコメント欄に「先生にお聞きしたいのですが、ピンクをコレクションされてから、どのくらいの期間になるのですか?またピンクを収集されてから、何か効用はありましたか?」というご質問がありました。

よく聞かれますが、意識してコレクションしているわけではありませんので(「気が付いたら囲まれていた」というのが実感)、期間は何とも答えようがないのですが、丁度一年前に書いた記事が、多少は参考になるかも知れません。

---ここから過去記事(2013年10月)の再掲---

土曜日は、別の学部でオムニバス講義『21世紀の社会科学』というものを1限目・2限目連続で担当しました。題して「食料・農業問題の本質~経済学はこう考える~」。

土曜朝一なのに、多くの受講生に集まっていただきまして、私語一つなく熱心に受講していただきましたので気分よく授業をすることができました。後で感想文を読ませていただきましたが、皆さん実に的確に内容を理解された上で真摯なコメントをされており、嬉しくなりました。

さて、その際に、ホスト役の当該学部の学部長先生から、「先生がピンクを着るようになったきっかけをちょっとご披露いただきましょう」というような意味のことを言われましたので、本筋からは外れますが2時限目の冒頭で少しお話させていただきました。

「ピンクを着るようになったきっかけ」は、よく聞かれることでもありますので、ついでに、喋った内容の要約をここで書きましょう(以前も書いたような気がするけど、まあいいや)。

DSCF0883_convert_20131028013258.jpg
(ピンクの和服を着てケンブリッジ市内を闊歩するDPL。この時は短髪)

もともと小さい頃からピンクが好きでしたが、しかし、だからと言ってピンクを着ることはありませんでした。ピンクはあくまでも女子の色という認識です(世間の認識も)。「ピンク好きだけど女子に間違えられるのは嫌だなあ~」という感じですね(今は長髪でもあり、後ろから見て女性に間違えられることも結構ありますが・・・)。

では、なぜピンクを着るようになったのか?ですが、実は以前、今の倍の体重がありました。要するに「デブ」です。当然、「大きいサイズの人」向けの衣服しか入りません。従って、「着ることが可能な大きさの物」を探すこと自体が大きな課題でした。色を選ぶような贅沢は許されておりません。

そんなワタクシが、シェイプアップに目覚め、今の体重(要するに半分)になりました(話せば長くなりますので、減量話はまたの機会に)。その時に、「これからは色が自由に選択できる!」ということに気がつきました。

実は、体重を落として最初の頃は色々な色を試してみました。そんな中で、「この際だから好きなピンクも試してみるか」と軽い気持ちでピンクを着てみました。鏡で確認しますと自分なりにしっくりしているように見えました(あくまでも主観。他人の評価は知りません)。

それだけではありません。ピンクを着ていると妙にワクワクしてくるのです(これ大事)。そのようなわけで、だんだんとピンクの衣類が増えて、他の色の衣服を淘汰していったという次第です。要するに極めて単純なきっかけなのであります。

そうしますと、不思議なもので、衣類以外の身の回りの品々も徐々にピンク化して行きました(特に蒐集癖はないのですが)。このようなわけで、今は研究室や書斎でピンクの物に囲まれて極めてご機嫌な状況なのであります。

ところで、ダイエット話が出たついでに、皆さんに是非読んでいただきたい過去記事があります。下の太字の部分をクリックしてね。

私が白鳥の王子だった頃

これはダイエット後のDPLと愛妻の愛の物語です。

---再掲ここまで---

効用は、上にも書きましたように、「ご機嫌になる」ことかなあ~。

また何かありましたら聞いてね!
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 07
2021
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: