国鉄の駅だなあ
ただいま早朝の4時50分です(いつもの更新時間を4時間以上オーバーしちゃった)。また徹夜しちゃったなあ。ボクの巻き添えになった愛妻も大変なのであります。
さて、今日の話題。下の写真は、下関駅のホームです。
長大なホームが、由緒正しい幹線の国鉄の駅という感じです。支柱のレールも味わいがあります。
ただ、列車の短編成化が進んでいるので、長大なホームも部分的にしか使用されていません。オーバースペックという感じです。末端部分を歩くと何とも言えない気分になりますね。
かつては優等列車が頻繁に発着した広大な構内も、現在はローカル列車が中心で、新幹線の駅が併設されていないこともあり、何となくがら~んとしています。
わずかな乗り換え時間の間に、夥しい写真を撮ってしまいましたが、またゆっくり観察してまわりたいと思わせる構内です。
なお、駅舎は新しくなっていますが、かつての味わいのある古い駅舎は、放火により焼失してしまいました。好きな駅舎でしたので、新聞で事件を知ったときは、本当に悔しい思いをしました。
さて、今日の話題。下の写真は、下関駅のホームです。
長大なホームが、由緒正しい幹線の国鉄の駅という感じです。支柱のレールも味わいがあります。
ただ、列車の短編成化が進んでいるので、長大なホームも部分的にしか使用されていません。オーバースペックという感じです。末端部分を歩くと何とも言えない気分になりますね。
かつては優等列車が頻繁に発着した広大な構内も、現在はローカル列車が中心で、新幹線の駅が併設されていないこともあり、何となくがら~んとしています。
わずかな乗り換え時間の間に、夥しい写真を撮ってしまいましたが、またゆっくり観察してまわりたいと思わせる構内です。
なお、駅舎は新しくなっていますが、かつての味わいのある古い駅舎は、放火により焼失してしまいました。好きな駅舎でしたので、新聞で事件を知ったときは、本当に悔しい思いをしました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック