FC2ブログ

この3分は重いか?

『日経』電子版を契約しますと、全国の地域経済面がもれなく付いてきます。まあ、たぶん、「すべての地方版を見せてあげよう」と言う日経の好意というよりも、電子版は、読者がどこに住んでいようが、一律に東京版が配信されますので、その一括補完なのでしょう。

まあ、それはどうでも良いのですが、ワタクシのように大学で「地域開発」だの「地域経済」だのを講じている身としては、有り難いサービスです。

さて、(授業の?)ネタ探しのため昨日の地域経済面を眺めていましたら、地方によって同じ記事が違うタイトルで掲載されていることに気が付きました(今まで特に気にしていなかったけど、よくあることなのかも知れない(汗))。

北陸新幹線開業がらみの記事で、新幹線開業後は、金沢との間の時間距離が、大阪よりも東京の方が3分(!)近くなるというお話。

北陸版では、記事のタイトルが「北陸新幹線 拓く 関西とのきずな (上)」。一方、近畿版では、「新幹線開業 関西・北陸 変わる関係 (上)」

ちなみに、記事の中身は、まったく同じです(写真は違うな~)。

北陸版のタイトルは、やや意味不明ですが、近畿版は危機感が表れていますね。タイトルの違いに、新幹線開業に対する地域の受け止め方の違いが現れていて面白いのであります。

しかし、もっと面白いのは、見出しの違い。北陸版では、「3分差が変える関係 ヒト・モノ・カネ 首都圏へ」、近畿版では「身内でなくなる日 首都圏シフトに警戒感」。前者は、どこまでも中立的なイメージ。

関西の危機感はもっともです。まあ、金沢の人にとって、大阪と東京が無差別になりますからねえ~。ただし、無差別なのは、あくまでも時間距離の話で、空間距離の違いは意外と肉体的疲労につながるYo!それに料金差も無視できないけど、大なり小なり影響は避けられないでしょう。

問題は、富山でしょうなあ。富山・大阪間の料金が、新幹線開業後は実質値上がりする上に、わずか8分の短縮のために、金沢での乗り換えが強いられるんですからねえ。もう、確実にすっぽり首都圏経済圏に入ってしまうでしょう(富山は今でも東京志向が強いからね)。

北陸新幹線のグランクラスなんて一度乗ってみたいとは思うけど(もちろん、愛妻と一緒ね)、関西に住んでいると、北陸新幹線って、あまり関係ないんだよねえ~。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 07
2021
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: