FC2ブログ

何と言っても大河内教授は・・・

ユーチューブの使い方は人によってそれぞれだと思いますが、ボクの場合、昔のドラマを見ることがメイン(と言っても、たまにだけどね)。

特に昔はテレビ少年だったので(今は子供の頃と違って典型的なテレビを見ない大人。だって、愛妻と一緒にいれば、テレビなんて必要ないでしょう?)、その頃、好んで見ていた番組を見ます。

前にも書いたと思うのだけど、何かと言うと『Gメン75』と『白い巨塔』(もちろん田宮版)の特にOPを再生しています(この2つのドラマ、とにかくOPが素晴らしい。テレビドラマのOPとしてはこの2つが最高傑作なのではあるまいか?)。

しかし、最近、以前は豊富にアップされていた『Gメン75』のOPが、ほとんど削除されており(著作権の関係かなあ)、特に芥川隆行氏のナレーション入りのやつが削除されており、寂しいのであります。

『Gメン75』は初期のOP曲が断然好きだったのですが(メンバーも。ボクは小田切警視のファン)、最近は「アゲイン」の良さに気付き、口ずさむことも多くなりました。この頃の津村冴子警部補カッコイイ(初期の響刑事もOPはカッコよかった)。でも、「アゲイン」がバックに流れているOPって、ほとんど削除されてしまったみたい(良さに気付くのが遅すぎたなあ。残念)。

『白い巨塔』も、「田宮版以外考えられない」と思っていたのですが、唐沢版を見て、「これも悪くない」と思うようになりました(教授回診のシーンだけだけど。それ以外は流石に見ている暇はありません)。

唐沢版の頃は、もう「テレビを見ない大人」になっていたので、唐沢版はリアルタイムには見ていない(と言うか、今も教授回診以外は見ていない)のですが、多少の「食わず嫌い」があったようです。

「東教授は中村伸郎以外あり得ない」と思っていましたが、今、改めて見ますと、「定年直前とはいえ、老人過ぎないか?」と違和感を持つようになりました。それに比べますと、当初違和感を感じていた「石坂浩二の東教授」が何となくリアルに感じられて、「なんかイイなあ」と思うようになってしまったのです。

教授回診で、財前助教授に嫌みを言う時の表情もイイですねえ。人間のイヤらしさをうまく表現していると思います。

それにしても、唐沢版のOPで初めて取り入れられた、教授回診の際のエレベーターの前での教授のお迎えシーン、ドラマとしてはインパクトがあっていいね(本当にああいうことやっているのですか?)。

それから、「鵜飼学部長は小沢栄太郎以外考えられない」と思っていましたが、伊武雅刀の鵜飼学部長の教授回診シーンを見て、考えを改めました。「ああ、こういう人いるいる」って思わせる何かがあります。

しかし、しかしです。「何と言っても大河内教授は加藤嘉です」。これだけは絶対的真理だなあ~(「老人過ぎる」なんてことはこの際どうでもいい)。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 07
2021
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: