FC2ブログ

あちい(;´д`)ゞ

土曜日は猛暑日でしたが、お仕事で登校。さすがに厳しいなあ。皆さん、身体壊していませんか?

さて、昨日は『日経』の「私の履歴書」の話題でしたが、それに関連してチラッと触れました渡辺淳一氏のことを書いた過去記事を再掲しましょう。分量が多かったので前半部はカットしました。

---ここから過去記事再掲---

(前略)

ワタクシは、最近の渡辺氏の恋愛小説は読みませんが、氏が医者をやりながら書いていた頃の作品は大好きで愛読していました。昨日も「私の履歴書」に出ていましたが、『死化粧』は好きな作品です。医者でなければ書けない作品だと思います。

そう言えば、医師出身の作家という人の書くものって、ワタクシ結構好きです(森鴎外、加賀乙彦、・・・)。人間を描くためには、一度は医学のように人間をとことん客観視する訓練が必要なのでしょうか?(そう言えば、経済学者上がりの作家ってあまりいないなあ・・・。人間の行動を極度に単純化してしまう訓練をしているからかな?)。

経済学者の末席を汚しているワタクシは、せいぜい愛妻家ブログでも書くことにしましょう。


---再掲ここまで---

そう言えば、経済学者の齋藤誠氏(一橋大学教授)が、『経済学私小説<定常>のなかの豊かさ』を日経BP社から出版されるようです(ただいま予約受付中のよう)。

草稿はここに公開されていますね。

http://www.econ.hit-u.ac.jp/~makoto/ef_summary.html

でも、夏休みのお楽しみにとっておいて、完成品を読むことにします。

そうだ!「経済学者上がりの作家ってあまりいない」って書いてしまったけど、ワタクシの好きな作家の芹沢光治良は、東大経済学部出身で、一時期、中央大学で貨幣論を講じていたハズ。どちらかと言うと社会学寄りだったような気もしますが、うっかりしていました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 08
2021
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: