FC2ブログ

関数電卓で思い出した

関数電卓で思い出しましたが、カシオのこのサイトが面白いのであります。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1317803517

「東海道五十三次の宿場から宿場への歩数」が計算できるんだよ。

とりあえず、デフォルトの60cm/歩で、今春歩いた関宿と亀山宿の間の歩数を求めてみるとこんな感じ。

東海道

丁度一万歩くらいなんだね。

万歩計で毎日の歩数を管理している人には便利な機能かも知れないけど、そういう人は旧街道なんて歩かないんじゃないかなあ?でも、あまり実用的では無いところはボク好き。

http://keisan.casio.jp/というサイトは、その他色々な計算をカバーしているよ。詳しくは以下の過去記事を読んでね。

---ここから過去記事再掲---

ふとしたはずみに、「そう言えば、昔、バイオリズムの計算ができる電卓ってあったなあ~」と思い出し、検索したところ、電卓のCASIOがやっている以下のサイトに遭遇。

http://keisan.casio.jp/

このサイト、「桁数可変型演算技術を応用して精度保証の実現をめざした計算サービス」だそうです。バイオリズムの計算もできますが、ありとあらゆる計算を網羅しており、計算好きにはなかなか興味深いサイトであります。「計算コラム」という読み物も楽しい。

「東海道五十三次の宿場から宿場への距離」など需要があるのかないのかわからない計算もできます。さらに、「自分の歩幅を選ぶと歩数が出ます」だそうですよ!

いやあ実に楽しい。それに、「フラッシュで綺麗に撮れる距離」なんていうのも簡単に計算できますので、今度愛妻の写真を撮影するときに計算しちゃおう。

科学技術計算もカバーしており、関数電卓としても普通に実用的に使えます。自作式の登録もできるようですよ。

---再掲ここまで---

しかし、こういうサイトは楽し過ぎて、時間を無闇に食い潰してしまうからほどほどにしないとね。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 08
2021
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: