FC2ブログ

"DISUSED STATIONS"というサイトが凄い!

このところ、「英国の廃駅シリーズ」をこのブログで頻繁にアップしていますが、第1回でも書きましたように、これは単なる隙間時間を利用した"遊び"で、グーグルアースで適当に英国内に着地して、着地点周辺で廃線跡を探し、廃線跡が見つかったら、それを辿って、駅跡を見つけるという、本当に"偶然頼み"なのであります。

そして、最終的には、"British Railways Atlas 1947: The Last Days of the Big Four"(Ian Allan Publishing、1996年刊)と照らし合わせて、駅名を特定しますが、本当にそれだけです(そして愛妻を前に得意になっているのであります)。

そのため、上記の地図帳以外の文献を繙いたり、ネット上で情報収集をしたりしていないのですが、たまたま、試みに某廃駅の名前を検索したところ、"DISUSED STATIONS:Closed Railway Stations In the UK"というサイトに行き当たりました。

http://www.disused-stations.org.uk/

これは英国内の廃駅を可能な限り網羅し、過去の姿から駅跡の現況まで写真で紹介するという、実に素晴らしいものであります。開業年と閉鎖年などの基本情報はもちろん、開業時の鉄道会社名などの情報も網羅されています。

駅によって情報に精粗はありますが、効率的に英国の廃駅を調べるためには、まずこのサイトにアクセスした方が良さそうです。

たとえば、このサイトで駅跡の残存状況を確認してから、グーグルアースとストリートビューで訪れてみるというのも違った楽しさがあります(とは言え、今までの偶然に頼る仮想訪問も捨てがたいのだけど)。

と言うわけで、試みに、このサイトの中から、今も駅舎とホームが残存している廃駅の一つとしてDeadwater駅を選択し(理由は何となく雰囲気が良さそうというそれだけ)、グーグルアース上で訪問してみました。

しかし、残念なことに遺構が残っていることが判っているのに、ストリートビューの対象となっている道路が近くになく、構内を覗くことが出来ないのでありました。

何とか、駅舎だけ捉えたのが下の写真です(矢印の下の建物がかつての駅舎)。

Deadwater_convert_20151108131525.jpg

以下のページにアクセスすれば、Deadwater駅の現役時代の写真や現在の遺構の様子が判ります(文章情報が多いので、写真はかなりスクロールしないと出てきません)。

http://www.disused-stations.org.uk/d/deadwater/index.shtml

しかし、Deadwater駅のケースのように遺構が残っていることが判っているのに、ストリートビューで見えないというのは、隔靴掻痒の感が強いなあ。

ああ、それから、Wikipediaの英語版でも結構、英国の廃駅が取り上げられていたりします。これも意外に情報が詳しい。合わせて利用されると良いと思います(Wikipediaの英語版は日本語版よりも全体に信頼出来る印象があるなあ)。

ところで、今まで「英国の廃駅シリーズ」の中で推測で書いていた部分も、今回、このサイトで確認しましたので、過去記事に付記を付けておきました。また、過去記事も再訪してね!
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 07
2021
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: