FC2ブログ

たまには日本の廃線跡でも

たまには日本の廃線跡でも・・・と言うわけで、ココ。

P1050285_convert_20151127150311.jpg

いきなり、わが国でも有数のメジャーな廃線跡であります。そう碓氷峠であります。遊歩道になっており、廃線探索初心者でも楽しく歩くことが出来ます。

信越線の横川・軽井沢間は、北陸新幹線(通称「長野行新幹線」って言ったんだよね。昔々の話のように感じます)開業と同時に廃線になってしまったので、新旧2つの廃線がありますが、もちろん、これは「旧」の方。

遠くに見えるのは、たぶん産業考古学会員の方々。

あっ!今調べたら既に過去記事で書いているなあ(汗)。忘れていました。ついでに過去記事も再掲しちゃえ。

---ここから過去記事再掲---

一昨日,信越本線旧線(横川~軽井沢間)の碓氷第三橋梁(通称「めがね橋」)の写真を貼りました.

もちろん,下から眺めただけでなくて,橋上にも上ってみました.下の写真はそこからの眺めです.

P1050278_convert_20120714131211.jpg

赤煉瓦でできた欄干が,碓氷第三橋梁のもの.

おや?向こうにもう一つ橋が写っていますね.これは何でしょう?

すぐわかった人も少なくないと思いますが,ルート変更後の信越本線の橋梁ですね.ただし,こちらも廃線です.新幹線開業で「廃止させられた」区間です.

2つの廃線を一枚の写真に収めようと苦労しまして,ようやく撮影した一枚です.こういうのは愛妻の方が上手いんですが,このときは愛妻同伴ではありませんでした.


---再掲ここまで---

3年前の記事で、タイトルは「二つの信越線」でした。世間の人々の関心は「旧」線の方が高いし、技術史的価値も高いとは思うのですが、ボクは実は「新」線の方の廃線跡が気になっていたりします。

それにしても、新幹線開業と同時に並行在来線をJRから切り離すというのは、信越線が最初だったかなあ。そして、実際に3セク化もせずに本当に廃止してしまったのは、横川・軽井沢間だけだよね。

本当にこんなことして良かったのかなあ?(北陸線の金沢・富山間を機械的にJRから分離したのも大いに疑問だけど)。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 07
2021
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: