FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本が増やせない書棚は夢が無い

ギチギチの本棚を見ていましたら、大学教員として就職が決まった時のことを思い出しました。

大学院の恩師の一人が、「しばらくは研究室の書棚はスカスカで格好がつかないだろう。僕の本を何冊かあげるよ」と言って、就職に際して全集物を3シリーズ分くださいました(有り難かったな~)。

実際、院生室の片隅に棲息していた状態から、いきなり個室になり、専有面積が10倍くらいになりました(特に、ボクが割り当てられた部屋は、実験室の規格だったから一般の教員研究室より少し大きかったんだ)。

それに、一部屋の書棚を全部自分だけで使うとなると、当然スカスカで、恩師の言われた通り本当に格好がつかなかったYo!

でも、「ギチギチよりスカスカの方が遙かに良いんだよ~」と昔の自分に教えてあげたい。とにかくスカスカの方が何となく夢があるよね。「どんな本が来てくれるのかな♪」という感じでね。

と言うわけで、これ以上本が増やせない書棚は夢が無いのであります。まあ、愛妻との生活には夢も華もありますので、いいんだボクは。
スポンサーサイト
コメント

所有する書籍・論文の数は研究した人生の轍、本棚の空白は研究する人生の将来、ですね。私は研究に直に関わる書は研究室に、完全な趣味の本は家に置き、研究を豊かにするための本はどちらかにおく・・・ということをしています。DPL先生は私よりずっと読書家(かつ愛妻家)で、かつ専門書を随分と読まれておられますから、家も研究室も大変なことと推察するところです。

Re: タイトルなし

M氏さま

コメントありがとうございます。
M氏さまのように、本を分けられればよいのですが、仕事の本を、研究室、学部長室、自宅に、分散させてしまい、必要な本が見当たらず捜索に明け暮れるというていたらくです。
ちなみに、私は単なる活字中毒者で、読書家というようなものではありません(汗)。

> 所有する書籍・論文の数は研究した人生の轍、本棚の空白は研究する人生の将来、ですね。私は研究に直に関わる書は研究室に、完全な趣味の本は家に置き、研究を豊かにするための本はどちらかにおく・・・ということをしています。DPL先生は私よりずっと読書家(かつ愛妻家)で、かつ専門書を随分と読まれておられますから、家も研究室も大変なことと推察するところです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 07
2019
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。