FC2ブログ

今年は「寝ない自慢」はしない!

今年に入ってから土日も含めてず~っと朝型生活を送っています(と言っても平均的な勤め人が起床するような時間に起床するだけの話)。もちろん、自分の意志ではなくて、諸般の事情によります。

しかし、元来、ボクは典型的な夜型人間なのです。

どの程度に夜型かと言えば、就寝前に仕事関係者にメールを出したら、「先生も私と同じ早起きなんですね!」と即返事が返って来て一寸困惑したことがある程度に夜型です(このときは、美しい誤解のままにしておきましたが・・・)。

まあ、そう言うわけで、典型的夜型人間としては、朝型生活は一寸具合が悪いのであります。要するに、就寝時間は夜型のままで、起床時間を朝型にしているために、極端な睡眠不足に陥っています(いるはず)。

さすがに、ショートスリーパー(上には上がいるので大したことはありません)のボクでもキツイはずなのですが、ひと月も続けると、何となく慣れてくるのです。と言うか、疲れているのか疲れていないのか自分では一寸わからないのが今の状態です。

と書いたところで、去年の今頃も同じような記事を書いていることに気付いたぞ(汗)。

---ここから過去記事再掲---

今日は期末試験最終日。やった~。

8日間だったけど、睡眠時間が2時間が1週間続くのは流石にキツイ。まあ、昨日も書きましたように、夜型生活のまま朝型生活に突入したのでありますから、自分の責任だというのは分かっています(可哀相なのは愛妻)。

しかし、期末試験は終わっても、二月三月は、会議等が多い(幸い、成績評価はほぼ終了)。まあ、四月まで授業が無いのは大変有り難いので、空いている時間は、せいぜい研究や充電のための勉強に充てたいなあ~。

そうそう、勉強と言えば、二階堂先生の名著『経済のための線型数学』を読み直そうと思っています(そう言えば、昨日は期末試験の監督詰所で、経済数学が話題になったなあ~)。

CIMG9382_convert_20150204223959.jpg

小さな本ですが、かつて線型経済学を志す人には必読の書物でした(数理マルクス経済学を勉強する人にも)。ボクは分厚い本が好きですが、この本はコンパクトだけど大好きです。今は古本でも入手困難な様ですが、復刊する価値はあると思うなあ。

この本を再読してから、塩沢先生の『リカード貿易問題の最終解決』を読むつもりです。そう言えば、『経済のための線型数学』のAmazonのカスタマーレビュー、「忘れられた経済数学の名著」と題して塩沢先生が書いておられるではありませんか!(今気が付きました)。

---再掲ここまで---

この去年の記事と違うのは、今年はこの状態がひと月続いていることかなあ~。しかし、「寝ない自慢」はあまり褒められたものではありません(反省)。「寝ない自慢」はこれっきりにします。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 08
2021
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: