FC2ブログ

まだまだだ

一昨日の再掲記事の中でリンクを張っていた以下の過去記事、結構思い入れがあります。

---ここから過去記事再掲---

DPLは,東海道新幹線が開業する直前の1960年代初頭の鉄道事情に非常に興味があります.例えば,この時期は東海道線に優等列車が溢れていました.

勿論,愛妻はおろかDPLもまだ生まれておりませんので,この時期の鉄道はリアルタイムでは知りません.しかし,生まれる前の状況だからこそ,かえって興味が尽きないとも言えるようです.

さて,DPLの手許には下の写真の『時刻表』1961年10月号があります.

時刻表_convert_20100629224049

しかし,これは本物では無く,1977年に復刻された版です.時刻表少年だったDPLが,復刻版の存在をどこかで聞いて,親にせがんで買って貰ったものです(セット販売で,お小遣いでは買える値段ではありませんでした.勿論150円じゃないよ!).

本物に近い質感の紙が使用されており,さらに少年DPLが肌身離さず愛読したものなので,変色し妙に古びています.一見しますと本物なのか復刻版なのか見分けがつかないほどです.

さて,この1961年10月現在の,東京駅を始発とする東海道線の優等列車を並べてみることで当時を偲びましょう.以下,東京駅の発時刻と列車種別・愛称・行き先の順で書いてみます.

7時00分:特急・第1こだま・大阪行き
7時20分:準急・東海1号・名古屋行き
7時45分:特急・第1ひびき・大阪行き
8時00分:特急・第1富士・宇野行き
8時08分:準急・東海2号・大垣行き
8時30分:急行・六甲・大阪行き
8時33分:準急・はまな1号・浜松行き
9時00分:特急・第1つばめ・大阪行き
9時08分:準急・東海3号・名古屋行き
9時18分:急行・桜島・西鹿児島行き
9時30分:急行・やましろ・大阪行き
10時00分:急行・いこま・大阪行き
10時50分:急行・第1なにわ・大阪行き
11時00分:急行・霧島・鹿児島行き
12時10分:準急・おくいず・伊東行き
12時20分:急行・第1せっつ・大阪行き
12時30分:急行・西海/雲仙・佐世保/長崎行き
12時52分:準急・伊豆・伊東/修善寺行き
13時00分:特急・はと・大阪行き
13時15分:準急・第1いでゆ・修善寺/伊東行き
13時25分:準急・東海4号・名古屋行き
14時00分:急行・第1よど・大阪行き
14時03分:準急・あまぎ・伊東/修善寺行き
14時30分:特急・第2こだま・大阪行き
14時32分:準急・はつしま・熱海行き
14時35分:急行・高千穂・西鹿児島行き
14時46分:準急・いこい・伊東/修善寺行き
15時02分:準急・ながら・大垣行き
15時22分:準急・第2いでゆ・伊東/修善寺行き
15時30分:特急・第2富士・神戸行き
15時50分:準急・東海5号・大垣行き
16時00分:準急・湘南日光・(日光発)伊東行き
16時30分:特急・第2つばめ・大阪行き
16時35分:特急・さくら・長崎行き
16時50分:準急・東海6号・名古屋行き
18時00分:特急・おおとり・名古屋行き
18時20分:特急・みずほ・熊本行き
18時30分:特急・あさかぜ・博多行き
18時36分:準急・はまな2号・浜松行き
19時00分:特急・はやぶさ・西鹿児島行き
19時30分:急行・はりま・姫路行き
19時50分:急行・出雲・浜田行き
20時00分:急行・那智/伊勢・新宮/鳥羽行き
20時10分:急行・第2せっつ・大阪行き
20時20分:急行・能登・金沢行き
20時30分:急行・安芸・広島行き
20時40分:急行・銀河・神戸行き
20時50分:急行・第2いこま・大阪行き
21時00分:急行・瀬戸・宇野行き
21時10分:急行・明星・大阪行き
21時20分:急行・第2なにわ・大阪行き
21時30分:急行・ぶんご/筑紫・大分/博多行き
21時40分:急行・第2六甲・大阪行き
22時00分:急行・月光・大阪行き
22時10分:急行・金星・大阪行き
22時30分:急行・第2よど・大阪行き
22時45分:急行・大和・湊町行き
23時00分:準急・東海7号・大垣行き

こうやって書き出してみますと,意外に本数が少ないようにも見えます(もっと多いイメージがあったんだけど.特に午前中出発の便).今の新幹線の本数と比べてしまうからかも知れませんが,飛行機も一般的で無い時代に,よくこれだけの本数で捌けたなという感じです.逆に伊豆方面行きが意外に多い感じ.

しかし,夜行は多いですね.急行は27本中17本が夜行ですよ(東海道は昼行で途中から夜行になるものを含めるともっと多い).20時以降は,10分おきに夜行列車が出発する様子は圧巻です.東海道の移動は夜行のウェイトが高かったことが伺えます(今で言えば,早朝出発の「のぞみ」での移動に相当するのでしょうね).

急行「大和」なんていうのもあります.今では想像するのも難しい奈良経由の湊町行きですよ(湊町と言えば今の「JR難波」ですが,かつての夜行列車の終着駅の風情はまったく何も残っていませんね).

ところで,以前から疑問に思っていたことがあります.それは,第1●●,第2●●というネーミングのルールです.例えば,10時50分発の大阪行き急行と21時20分発の大阪行き急行が,同じ「なにわ」を名乗るペアになる理由がわからないのです.大阪行きの急行は他の愛称も名乗っているのに・・・.

今,書きながらふと思ったのですが,昼行と夜行がペアになっているところを見ると,同じ編成を使っているのかな?(往路は昼行,復路は夜行?).それだと,「同じ愛称を名乗らせておけば,ヘッドマークや愛称サボを変えなくても良い」というのが真相のような気がしてきました(合理的ですが,お客にはあまりメリットないなあ).何で今まで気付かなかったのだろう?

---再掲ここまで---

「古い時刻表から抜き出しただけ」と言えばそうなんですが、抜き出すだけでも時間はかかるんだよね。今はブログの記事にこれだけの手間はかけられないな〜。「時間は作るもの」ではあるんですが、まだまだボクは修行が足りないのであります。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 07
2021
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: