FC2ブログ

東京日帰りをするといつも思うこと

日曜日は、東京日帰り出張でした。

東京日帰り出張をしますと、いつも以下の過去記事のようなことを思います。

---ここから過去記事再掲---

経済学者の佐々木宏夫氏がツイッターで以下のようなことを呟いておられました。

個人的感覚にすぎないが、列車等で移動する時には、移動時間よりも移動距離の方が疲れ方により影響を与える気がする。同じ2時間半でも、新幹線での東京・大阪間の移動の方が、関東近辺での在来線の移動よりも疲れる。私以外の人はどうなのだろう
https://mobile.twitter.com/hiroosasaki

これ、まったく同感であります。

DPLの場合、一日中鈍行列車に乗っていても平気なのですが、東海道新幹線と東北新幹線を乗り継いで、さらに在来線の特急に乗り換えて、大阪から札幌に行ったときは、思い切り草臥れました。アコモデーションも後者の方が良いはずなのにねえ。

そもそも、「北海道行くのに、飛行機使えよ」という声が聞こえてきそうですが、ワタクシは大の飛行機嫌いなので、国内での移動は、沖縄へ行く時ぐらいしか飛行機は使いません(それと同行者のいる場合ね)。

それはさておき、札幌行きの話は極端な例ですが、佐々木氏が例に挙げた新幹線の東京・大阪間の移動は、例えば同程度の時間距離である大阪・金沢間の在来線特急での移動よりもはるかに疲れますね。

例外は愛妻が同行する場合かな。愛妻が一緒だとどれだけ長距離を移動しても平気だな。大阪・ロンドン間でもまったく疲れません。本当だよ。

でも愛妻が横にいないと、大阪・北京間程度の移動距離でも疲れるのであります。まあ、これは飛行機嫌いも関係しているかも知れないけど。


---再掲ここまで---

まあ、新大阪・東京間の新幹線って、読書には最適だよねえ。ただ、パソコンパチパチといった仕事はボクには出来ないなあ。

しかし、二月も今日で終わりかあ~。油断しているとすぐ年末だぞ(年度末じゃなく)。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 07
2021
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: