FC2ブログ

現在のワタクシのキンドル生活は・・・

『鉄道大バザール』の話題のつもりが、昨日はどちらかと言えばキンドルの話題になってしまいました。まあ、それは良いのですが、キンドルを使い始めた頃の過去記事を読んで少し懐かしくなったので、ついでに、同じ頃の同じような話題の過去記事を再掲しましょう。

---ここから過去記事再掲---

すっかり電子書籍が気に入ってしまったDPLでありますが、紙の本も捨てがたいのであります。しかし、二重購入するのは出費がかさみます。

そこで、「使い分け」をしたいのですが、自分の中に二つの考え方があって迷ってしまいます。

1つは、書棚塞ぎを防止するために、あまり再読しないであろう暇潰し用の軽い本(出張のときなどに新大阪駅構内の書店でよく購入するようなもの)の類こそ電子版で買うというもの。

もう1つは、分厚く重い専門書や何分冊にも分かれている大河小説(特に再読したくなるような作品)を電子版で買って携行性を良くするというもの。

ただ、後者のような書籍は、紙でも欲しいのであります。う~ん迷う。とは言うものの、欲しい本がなかなか電子化されませんので、深い悩みには今のところなっていません。

それから、前者のような書籍はブックオフにでも売ってしまえばよいのでしょうが、「一度買った本は手放したくない」という困った習性が私にはあり、「それなら電子版か」とも思うのです。ただ、あまりにどうでも良い本ばかりがリストに並ぶのも嫌だなあ。

「欲しい本がなかなか電子化されない」と書きましたが、「司馬遼太郎の作品が電子化されれば、揃えてしまうだろうなあ」と思います(キンドルでは一冊も扱っていませんねえ。紙との二重投資になるので、まあいいや)。

結局、「使い分け」の方針が定まりませんが、とりあえずは、沢木耕太郎の紀行『深夜特急』の全巻をキンドルで購入するつもりです(一部二重投資になるけど)。『深夜特急』の全巻を携えて、旅に出るなんて素敵だな。

さて、一昨日の忘年会で、隣の席の同僚に、「電子書籍も良いけど、バッテリの持続時間が悩み」と言いましたら、「モバイル・バッテリを持ち歩けばよい」との助言をいただきました。「我ながら知らないことが多すぎる」と恥ずかしいのでありますが、良い情報でした。

現物も見せて貰って、早速購入を決意。昨日、ビックカメラで買いました(見せて貰ったのは、iPhone用の容量の小さいやつでしたので、もう少し大きいのを買いました)。これで、百人力だ!

ついでに、ビジネスホテルの有線LANをiPadで使うために、ポケットルーターもAmazonで発注(これはネットの情報によります)。これからの出張や旅行はノートパソコンは持たずに、iPadだけ持って行くつもりなのであります。

それにしても知らないことだらけだ。「情報弱者」になりかかっているなあ(いや既になっているか。愛妻に自慢している場合ではないよ)。


---再掲ここまで---

『深夜特急』は全巻キンドル版で揃えました。これが入ったキンドル端末は最強なのであります。

ところで、今のボクのキンドルの使い方は、「とにかく今すぐ読みたい。アマゾンプライムで届くのを待っていられない」ものをポチッとする感じかなあ~。当初は想定していなかった使い方。全然、紙の本と使い分けが出来ていない(汗)。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 08
2021
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: