FC2ブログ

電子書籍は積ん読しない

購入した電子書籍は、紙の本と違って読了率が高いことに最近気が付きました(紙の本と同じくらい買っているのですが)。要するに積ん読で終わらないということ(もちろん、物理的に積むことは出来ませんが)。

ボクだけがそうなのか皆がそうなのかは、知りません(愛妻は電子書籍は読まないので、彼女に聞いても分からないし)。

とにかく、「電子書籍は、買ったら、ちゃんと終わりまで読む」が基本ですねえ。電子書籍は情報そのものを買っているので、「買った情報は活用しないと損」と貧乏性のボクは思っているのかも知れません。

また、正直、「こういう本が書棚にあるとカッコいい」「存在そのものに価値がある」と思って紙の本を買う場合もありましたが(今はない)、蔵書が自分にしか見えない電子書籍については、そういう買い方をしてもしょうがないということもあります。

あるいは、単に隙間時間がフル活用できるだけということかも知れませんし、いずれは読めなくなるかも知れないリスク(供給元がサービスを止めてしまうリスク)を意識して、「今のうちに読んでしまわないと」と無意識に駆り立てられているのかも知れません。

ああ!それと書類の山に埋没させてしまうことが無いというのも大きいかも知れない(汗)。

まあ、いずれにせよ、電子書籍はボクの蔵書に対する考え方や読書スタイルを大なり小なり変えてしまったのは確かだなあ。
スポンサーサイト



コメント

新しいkindleも出るようですね。

いつも楽しく読ませていただいています<(_ _)>。
kindle良さそうですね。読みたい本を複数持って歩き回るの、大変ですよね。
僕はiphoneにソフトは入れてますが、やっぱり大きい画面が欲しいなと思います。
でも、いい本を家族に薦めたいなって時に、困りませんか?
そこが悩みの種です。

Re: 新しいkindleも出るようですね。

BIRDREADERさま

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
私は最初電子書籍に懐疑的だったのですが、キンドルを試してみて、すっかりはまってしまいました。
今では紙とキンドルが半々くらいでしょうか。
今までは旅行や出張の際に何冊も持ち歩いていて重くて困ったことを考えると天国のようです。
おっしゃるように本を薦めたいときに困るということはあります。ただ、ご家族もキンドルをお使いになられれば、アカウントの共有という方法でシェア出来ますよ(愛妻は紙の本しか読まない派なのでそれが出来ないのですが・・・)。

> いつも楽しく読ませていただいています<(_ _)>。
> kindle良さそうですね。読みたい本を複数持って歩き回るの、大変ですよね。
> 僕はiphoneにソフトは入れてますが、やっぱり大きい画面が欲しいなと思います。
> でも、いい本を家族に薦めたいなって時に、困りませんか?
> そこが悩みの種です。

まずは自身の読書生活ですね。

家族との共有が課題ですが、
やっぱり物理的な重さを気にせずに、たくさん持ち運べるというのは魅力ですね。
紙とkindleが半々になるまで活用できれば、
読書生活は大転換ですし…。
うん、ちょっと本気で悩みます。ありがとうございました。

Re: まずは自身の読書生活ですね。

私は歩いていて信号待ちをしている間も本を読んでしまうほどの活字中毒なのですが、キンドルはそんな私にピッタリでした。物理的な重さを気にせずにたくさんの本を持ち運べる夢の機械です。
あと、「欲しい」と思ったらすぐ買えて瞬間的に届くというのが利点です。買い過ぎてしまう問題もありますが。

> 家族との共有が課題ですが、
> やっぱり物理的な重さを気にせずに、たくさん持ち運べるというのは魅力ですね。
> 紙とkindleが半々になるまで活用できれば、
> 読書生活は大転換ですし…。
> うん、ちょっと本気で悩みます。ありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 12
2019
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: