FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しんはこだてほくと

先日、札幌へ行った話を書きましたが、飛行機嫌いのボクは北海道は基本鉄道で往復します。

こんなボクにとって、北海道新幹線の部分開業は有り難い話でした(青函トンネルの速度規制で思ったほど速達効果はありませんでしたが)。

さて、北海道新幹線の暫定的終着駅である新函館北斗駅です。

CIMG6113_convert_20161211022433.jpg

上の写真も下の写真も駅の構内写真としてはイマイチと思われたと思いますが、「しんはこだてほくと」という駅名標を撮影したかったのです。

CIMG6108_convert_20161211022419.jpg

それにしても、「しんはこだてほくと」って、平仮名にしますと何が何だか訳が分かりません。それに、字数も多い(「まんざ・かざわぐち」よりも多いんだよね)。

開業前に書いた、過去記事をついでに貼りましょう。

---ここから過去記事再掲---

今春の北陸新幹線金沢開業に続いて、来年春にはいよいよ新幹線が北海道に上陸します。気のせいか、世間のテンションが北陸新幹線ほど高くないような気がしますが、単にボクが知らないだけなのかも知れません。

と言うわけで、新青森駅の在来線ホームであります。

P1120527_convert_20150425001152.jpg

2010年冬の写真ですね。東北新幹線新青森開業からまだ間がない頃の写真です。弘前大学に出張した帰りに撮影しました。

新青森駅在来線ホームは、特急の始発駅であるにも関わらず島式1面2線という必要最小限のものとなっています(北海道方面への乗換駅の地位が暫定的だからでしょうか?)。このホームに立ったワタクシの正直な感想は「シンプル過ぎるなあ~」というものでした。

写真の中で、「スーパー白鳥25号 函館」の文字が見えますが、このホームで「スーパー白鳥」の文字が見られるのも「函館」の文字が見られるのも、あとわずかだと思いますと、多少の感慨が湧いてきます。

折角なので、「スーパー白鳥」の入線を待って、車両も入れて撮影すれば良かったのでしょうけど、遊びで来たわけではないので、先を急ぎました(このときは弘前から来て新幹線に乗り継いたんだ。「なぜ飛行機を使わない?」とは聞かないで!)。

それにしても、新幹線駅の「新函館北斗」という駅名は個人的にはチョットだなあ。「北斗」の文字を入れないなら「新函館」だろうけど、入れるなら、「新」は必要無くて「函館北斗」だろう・・・な~んて食卓で愛妻相手に主張していますが、地元の人が良ければそれでイイです、ボク。


---再掲ここまで---

「地元の人が良ければそれでイイです」とは書きましたが、正直言いますと、未だにボクは「新函館北斗」という駅名には納得していません。
スポンサーサイト
コメント

こんにちは

新函館北斗
私もいまだに納得していません
変ですもん・・・
それぞれの地域の主張を半分こした成果だったのでしょうけれども こんな駅名にして どんな政治の力が働いてこうなってしまったか・・・
あたまわるいなーって 正直思いました(;'∀')

Re: タイトルなし

Jamさま

お久しぶりです。
北海道にお住まいのJamさまも「納得していない」と聞いて安心しました。
素直に「新函館」で良かった気がしています。
そもそも「北斗」という市名自体、合併に際して付けた人工的なもので歴史があるわけではないですしねえ・・・(その点、昔からある地名を組み合わせた「燕三条」などとは事情が違いますよねえ)。

> こんにちは
>
> 新函館北斗
> 私もいまだに納得していません
> 変ですもん・・・
> それぞれの地域の主張を半分こした成果だったのでしょうけれども こんな駅名にして どんな政治の力が働いてこうなってしまったか・・・
> あたまわるいなーって 正直思いました(;'∀')

こんにちは

もともとそこは「大野町」で いわれはアイヌ語の意訳であり、また福井県大野市からの入植者が多かったからだと その大野町に住んでいた父方祖母(福井からの入植者)と今もそのあたりに住んでいる親族から聞いていました  それを「北斗」なんて名前にしたのもピンときません(;^ω^) あきらかに地元のためではなく外にしか目が向いていないような地名や駅名が なんともむなしいというか 大野(と上磯)の皆さんがそれでもやってしまうぐらい、新幹線というのは大きな影響を持っているんでしょうねえ 新函館北斗 たぶん北海道のほとんどの人が「へんだよね」と(駅名論争当初から)思っているでしょう・・・笑

Re: タイトルなし

こんばんは

「大野町」は越前大野の大野でしたか(そう言えば、場所は全然違いますが旧「幸福駅」の「福」も福井でしたっけ?)。
平成の大合併で残念な市名が増えましたが、それにしても「新函館北斗」は残念な駅名です。

> こんにちは
>
> もともとそこは「大野町」で いわれはアイヌ語の意訳であり、また福井県大野市からの入植者が多かったからだと その大野町に住んでいた父方祖母(福井からの入植者)と今もそのあたりに住んでいる親族から聞いていました  それを「北斗」なんて名前にしたのもピンときません(;^ω^) あきらかに地元のためではなく外にしか目が向いていないような地名や駅名が なんともむなしいというか 大野(と上磯)の皆さんがそれでもやってしまうぐらい、新幹線というのは大きな影響を持っているんでしょうねえ 新函館北斗 たぶん北海道のほとんどの人が「へんだよね」と(駅名論争当初から)思っているでしょう・・・笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 07
2019
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。