FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九份の映画館

昨年末の台湾スクーリングの際に、受講生と九份(斜面に展開するレトロな町並みで有名。愛妻にも絵葉書を送ったよ)に行ったのですが、そこに今もある1934年建設の映画館(「昇平戯院」。開業当時は「昇平座」)です。

CIMG6756_convert_20170101174717.jpg

今も映画を上映していますが、入場無料です(ボクはトイレを借りただけで、残念ながら映画を観ていません)。このレトロ感がたまりませんね。

ところで、九份と言えば、「千と千尋の神隠し」の舞台のモデル(?)とも言われていますが(宮崎監督は否定しておられますので違うのでしょう)、そのためでもないのでしょうが日本人観光客が目立ちました。

台湾は日本人に人気の旅行先なので、あちらこちらで日本語が飛び交っているのですが、何だかインバウンドに沸く大阪の町中と反対で、面白く感じました(海外に出たらできるだけ日本人の居ないところに行きたいとは思うのですが・・・)。
スポンサーサイト
コメント

明けまして

台湾スクーリング、お疲れさまでした。
海外の学生さん、やはり勉強に対する姿勢・意識など、
日本の学生と大きく異なるものでしょうか。

ところで、路傍探索も楽しいのですが、「ピンク大好き!」と「ハートを探せ」のカテゴリも楽しみにしております。

ぜひ今年は、大きくピンクとハートとの出会いがありますよう、お祈り申し上げます。

Re: 明けまして

BIRD READER 様

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
今回のスクーリング参加者は通信教育で学ぶ社会人学生が中心ですので(私より年上の方もいらっしゃいます)、台湾、日本を問わず、皆さん真剣で、活発に質問されます。
社会人学生ではない台湾人学生には接しておりませんので、台湾の大学生一般のことはわかりませんが、以前に英国で在外研究をしていた頃、学部の授業を覗かせてもらった経験から申しますと、やはり、英国人学生は日本人学生よりもかなり積極的である印象を受けました。
「ピンク大好き!」と「ハートを探せ」のカテゴリ、最近記事が少ないのですが、ネタをため込んでおりますので、そのうち放出します(お楽しみに)。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


> 台湾スクーリング、お疲れさまでした。
> 海外の学生さん、やはり勉強に対する姿勢・意識など、
> 日本の学生と大きく異なるものでしょうか。
>
> ところで、路傍探索も楽しいのですが、「ピンク大好き!」と「ハートを探せ」のカテゴリも楽しみにしております。
>
> ぜひ今年は、大きくピンクとハートとの出会いがありますよう、お祈り申し上げます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 07
2019
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。