FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食わず嫌い

ボクは、歴史小説や時代小説の類は食わず嫌いでした。

司馬遼太郎や池波正太郎の作品だって、肝心の小説は読まないで随筆(これは嫌いではなかった。特に池波正太郎の食についてのエッセイなど)ばかり読んでいたのです。

それが変わったのは英国での在外研究から帰ってからです。何となく日本語に飢えていたからか、帰国して間もなく、書店でたまたま手に取った池波正太郎『真田太平記』が無闇に面白く感じ、堂々たる分量の大河小説ですが、あっと言う間に読み終えました。

それからと言うもの、文庫に入っている池波作品は大概読んで、ついでに司馬遼太郎や藤沢周平にも手を出し、今日に至っています。松本清張だって、現代物しか読んでいませんでしたが、清張の時代物が現代物よりも面白いくらいであることを知りました。

「こんな楽しい物を読まずにいたなんて何と詰まらない人生を送ってきたことか」と反省する一方で、未読の山を前にして、「しばらく退屈しないぞ」と歓喜したものであります。

しかし・・・です。ボクは歴史小説から歴史を学ぶことには反対ですし(あくまでも、きっかけとしては良いと思うけど)、ましてや司馬作品を自己啓発本的に読む姿勢には大反対なのだ。純粋に小説として楽しみましょうぜ。

ところで、「食わず嫌い」と言えば、愛妻から「古典文学を読んだら?」と言われていますが、高校時代の古文嫌い(と言うか古文の先生嫌い)が尾を引いていまして(文学的解釈よりも品詞分解ばっかりの授業だったからな~)、こちらは未だに手を出せないでおります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィールなど

Author:プリティラヴ博士(DPL)
くちびる4_convert_20091214215454
--------
いまも愛妻に心のトキメキを覚えるハート庵主人・プリティラヴ博士(DPL)が,皆さまに「愛」の御福分けをいたします.愛妻家および愛妻家ファン必読!過去記事の一覧はこっちだよ.
--------
DPLのプロフィール:愛妻家,甘党男子,散歩家,鉄道青年,活字中毒者,長髪ピンク野郎,英国かぶれ,農学博士,自称経済学者,大学教授(もと経済学部長),馬術部長(残念ながら乗馬経験はありませんが,象にはインドで乗りました)など.主に大阪周辺をチョロチョロしています.

--------
DPLへのメールは,ここ(←メールフォーム)から出してね!


P1020343_convert_20090925225456.jpg

DSCF4284_convert_20100217093716.jpg

一日一回,下のバナーを押して下さいますと,DPLはとても喜びます.

カテゴリ
カテゴリごとのインデックスを頭に付けましたので活用してね!
最新記事
全記事の一覧

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
カレンダー(見たい日付をクリック)
<< 12
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。